最高な野菜の最高な食べ方 ~ 究極のフライドポテトとポテチwith こだわりクラフトビール~

体験とコミュニケーションを提案する完全予約制のレストラン「あめつち」がオープン。第1弾は、心を動かす野菜を生産している「タケイファーム」とのコラボレーション。


アーティチョークなど希少な西洋野菜も含め、小規模多品種で、年間140種ほどの野菜の栽培を手がける、タケイファームとのコラボレーション。取引先の8割が飲食店という、プロ向けの生産者であり、次の世代を担う生産者の一人として、とくに一流レストランの間では知らないものはいません。


メニューは、タケイファーム渾身のじゃがいも「サッシー」と「チェルシー」を使用した、究極のポテトチップスとフライドポテト。「サッシー」は、ポテトチップス用に開発された品種で、油との相性が非常良く、煮崩れしやすくホクホクした黄肉が特徴。「チェルシー」は、白肉のホクホクした食感。こちらも油との相性が良く、フライドポテトやコロッケ等に最適。普通のじゃがいもではなく、調理法に適した品種を使うことで確かな「味の違い」を感じていただけます。

この最上級の大人のスナックと合わせたペアリングドリンクは、熊本発の地元作物を使った、世界へ届けるビールラボ「ダイヤモンドブルーイング」のクラフトビール。

「ビールは農業だ」という考えのもと、日本中に溢れる市場に出回らない農産物をビールの副原料として活かし、沢山の種類のクラフトビールを提供することで地域社会へ貢献したいと考え、地元熊本の特産品や農作物を使ったオリジナルビールの開発から販売まで一貫して手掛けています。

喉の奥に感じるブレタノマイセスの野生っぽさと、チェリーのさっぱりした味わいが特徴の『Sour Sour Sour』、パッションフルーツや白葡萄のような香りと甘味、ファンキなーニュアンスを感じ取っていただける『psych-lone』の2種類。

Sour Sour Sour
ABV/ 5.5% IBU/ 9.3 Style/ Wild Ale
乳酸菌、ブレタノマイセスでの発酵。サワーチェリー を漬け込んだサワー。

psych-lone
AVB/ 6.8% IBU/ 48.8 Style/ Brett IPA
ブレタノマイセスとの混合発酵をさせたIPA。

グラス 左:psych-lone 右:Sour Sour Sour

 DIAMOND BREWING / ダイヤモンドブルーイング 熊本発の地元作物を使ったクラフトビールを世界へ届けるビールラボ「ダイヤモンドブルーイング」として2016 年に会社を設立。代表の鍛島勇作は、仕事と旅を通して 30 か国以上を訪れた経験を通し、ビールが世界のその土地の文化や伝統と共に根付き、人々の生活を豊かにし、平和の象徴として存在していたことから、そのパワーに魅せられ、地元熊本に帰国後、熊本から世界へクラフトビールビジネスを持っていきたいという思いの元、事業をスタート。廃棄される農産物に着目し、これらに付加価値をつけて販売できないかと考え、JA や地元農家とタイアップした「ごぼうビール」「甘草(カンゾウ)」「マルベリー」をフレーバーに用いたビール等、50 種類ものクラフトビールを独自に開発。ジャパン・グレートビア・アワーズにおいて2019 年には自社開発のクラフトビールで銀賞を受賞し、2020 年大会では大手が参加する中、3部門、金、銀、銅賞を受賞。国内だけでなく、イタリアやフランスへの輸出も行っており、海外のクラフトビール党からも支持を集めている。https://diamondbrewing.co.jp