カフェ気分をご自宅で。「あめつち」フレンチトーストのトッピングレシピ

「あめつち」キャンプ飯シリーズの、Maide in ピエール・エルメ監修によるブリオッシュフレンチトースト&ベリーソース。

もう既にお手にとって頂けたでしょうか?

自宅やキャンプでの、ちょっと贅沢なおやつやブランチタイムにぴったりな一品で、そのままでももちろん、生クリームやサワークリームなどのお好みのトッピングやアレンジを加えても美味しく頂けます。

ほんの少しの手間を加えるだけで、本品をより一層楽しめる、ちょっとリッチな気分を味わえるトッピングクリームのアレンジをご紹介をします。

さりげない塩が甘みを引き立てる“塩クリーム”

難易度:★

「塩は甘さを引き立てる」といいますが、こちらの組み合わせもまた例外ではありません。ほのかな塩味のきいたクリームがぐっとベリーソースやトーストの甘さを引き立てます。精製塩ではなく、ミネラルと旨みをたっぷりと含む自然塩でぜひお試しください。

【おすすめ分量】
生クリーム50ccに対し、塩をひとつまみほど

■生クリームに塩を加え、ホイップしてお好みの硬さに仕上げてください。

 

さっぱり爽やかな酸味をプラスした“檸檬クリーム”

難易度:★

ベリーと相性のいい檸檬を使ったアレンジです。爽やかな酸味のある味わいのクリームで、ベリーソースがさっぱりとした程よい甘さに。甘いものが苦手な方にもおすすしたいトッピングアレンジです。檸檬果汁は、フレッシュな生檸檬の絞り立てを。

【おすすめ分量】    
生クリーム50ccに対し、檸檬果汁小さじ½

■生クリームに檸檬汁を加え、ホイップしてお好みの硬さに仕上げてください。

 

まったり濃厚贅沢気分な“チーズクリーム”

難易度:★

クリームチーズを加えた生クリームもまたベリーソースとの相性がよく、まったりとした芳醇な味わいです。クリームチーズのほんのりした酸味とベリーソースが合わさって、ふわっと香る優しい甘さのマリアージュが楽しめます。

【おすすめ分量】
生クリーム50ccに対し、クリームチーズ20-25g

■クリームチーズは常温で柔らかくしておく。
■練るように混ぜて滑らかにしたクリームチーズにホイップした生クリームを加え、混ぜて仕上げます。

 

香ばしく奥行きのある味わいの“アーモンドクリーム”

難易度:★

アーモンドが織りなす香ばしさと食感がベリーの甘酸っぱさを引き立て、より深みのあるリッチな味わいを楽しめます。ホイップした生クリームにアーモンドペーストを加えるだけで簡単にできます。

【おすすめ分量】
生クリーム50ccに対して、アーモンドペースト大さじ1〜

■お好みの硬さにホイップしたクリームにアーモンドペーストを加えて軽く混ぜて仕上げます。

*アーモンドペーストはお好みで調整してください。
*
アーモンドペーストは簡単に手作りすることもできます。

あなただけの楽しみ方を見つけてみて

忙しい日々でなかなかゆっくりできなくても、たまにはちょっと一息ついて贅沢な気分に浸りたいこともありますよね。

Made in ピエール・エルメ監修の「あめつち」ブリオッシュフレンチトーストにひと手間ちょっとアレンジを加えるだけで、また違った味わいが楽します。

今回ご紹介したベリーソースと相性のいいクリームはどれも自宅で簡単にできるので、気分やシチュエーションに合わせて、ぜひ試してみてください。