【青山ファーマーズマーケット出店のご案内】<あめつちmeets 沖縄>
昨年5月〜12月まで青山 H BEAUTY & YOUTHとの協業でスタートした「あめつちマルシェ」は、装いを新たに、「青山ファーマーズマーケット」にてブースとして再始動致しました。
出店スケジュールは毎週土日となりますが、ご紹介する商品達はシーズンなどによって異なりますが、皆様が喜んでいただける特別な商品をご用意して参ります。
7月、8月テーマは<あめつちmeets 沖縄>
最盛期を迎える沖縄の青果、マンゴーとパイナップル「ゴールドバレル」の販売を致します。
今回販売するマンゴーとパイナップル「ゴールドバレル」は、沖縄本島の北部に位置する自然豊かな土地やんばる地方。やんばる地方は、2021年に世界自然遺産に登録され、2022年にはNHKの朝の連続ドラマ「ちむどんどん」の舞台となり、現在注目を集めている地方で収穫されています。
「やんばる」とは、沖縄本島の北部に位置する地方の名称です。
やんばるの特徴は、朝晩の寒暖差が大きく、降水量と湿気が多いこと。また、酸性土壌(=赤土)のため果樹の栽培に向いていることから、マンゴーやパイナップルのような作物を栽培するのに適した土地でもあります。
このようなやんばる地方独特の気候と土壌があることから、沖縄県内の他地域や離島で栽培される作物とはまた違った、やんばるでしか味わえない味わいのフルーツを育てることができます。
沖縄産アーウィンマンゴー
生産者曰く、マンゴーは、基本は常温で保存して、食べる約2時間前から冷蔵庫に入れて冷やすのがおすすめ。皮だけを剥いてそのまま丸かじりするのが一番おいしいと教えていただきました。
今回のマンゴーは1玉400g程度のサイズなので、丸かじりできる贅沢サイズだからこそできる食べ方なので是非、お試しください。気になる価格は1玉1,200円で提供しています。
パイナップル「ゴールドバレル」とは?
同じく沖縄・やんばる地方で栽培されるパイナップル「ゴールドバレル」。
パイナップルの中でもゴールドバレルの栽培は難しいのですが、沖縄北部のやんばるにある鉄分を多く含んだ土や潮風などが栽培に適していることもあり、芳醇な 味わいのパイナップル「ゴールドバレル」が育っています。
そもそも、パイナップルの国産品は生産量がが少なく、ほとんどがフィリピンや台湾など、海外からの輸入品。その数少ない国産パイナップルの中でも希少価値の高い品種なのが圧倒的な甘さが特長の「ゴールドバレル」。贈答品は1玉2kg程で1万円前後で販売されている最高級品種です。
「ゴールドバレル」の味の特徴は、全く酸味を感じさせず、糖分が非常に高く濃厚なこと。(平均糖度は17度)はじめて口にすると、その豊かな甘みに驚くことでしょう。
カットして冷蔵庫に少し入れておくと、もっと味わいがまろやかになります。
そもそもパイナップルには「熟す」という表現がなく、追熟しません。青い状態から黄色く色は変わりますが、どの状態で食べてもおいしいのが特徴。
しかし、真っ黄色のパイナップルは味わいのピークを迎えているので、黄色い状態で届いたらすぐに冷やして食べるのがおすすめです。
沖縄の方々では認知もされ始め、マルシェに出品されれば午前中には完売してしまう程の人気を集めています。
今回提供するサイズは約1.2kg前後となり、価格は2,500円で販売いたします。
実際にものを吟味しながら食べ頃を考えなら選ぶ楽しさもマルシェの醍醐味です。ぜひ、ご来場ください。
マンゴーとパイナップル「ゴールドバレル」の出品スケジュール
7月22日(土)、7月23日(日)、7月29日(土)、7月30日(日)
8月6日(土)、8月7日(日)、8月13(土)、8月14(日)
【場所】
東京都渋谷区神宮前5-53-70 国際連合大学前庭広場
青山ファーマーズマーケット「あめつちマルシェ」ブース
【営業時間】
10:00〜17:00
※天候により収穫数が異なる為、場合によっては販売を中止する場合がございますので予めご了承ください。
事前のご予約も承っておりますので、お問い合わせにつきましては、あめつちオフィシャルアカウントよりご連絡ください。