一休 バケーションレンタル 杉本修一シェフ監修朝食ミールキット レシピ
杉本修一シェフ監修朝食セットレシピ
お届けする食材------------------------------
- ノルウェーサーモン×2
- 特製とろろ金山寺味噌×1
- ナス×1個
- ジャコ山椒煮×1袋
- 茄子とジャコの煮用のだし×1
- 豆乳入り厚焼き×1袋
- ササニシキ×150g
- 炊き込み用銀杏×1袋
- 炊き込み用だし汁×1袋
- 炊き込み用切りこぶ×1袋
- 白柴漬け×1袋
- キャベツ×60g
- キノコ類(椎茸×2、しめじ×40g、舞茸×40g、えのき×40g)
- 味噌汁用煮干し×1袋
- 味噌汁用ジャガイモ×1
- 味噌汁用白玉麩×1
- 味噌汁用京都本田味噌あさげ×1
- オリーブオイル
■鮭の柚庵焼き、とろろ金山寺味噌添えの作り方
冷蔵庫又は、常温に置いて完全に解凍された状態で調理を始めてください。
1、フライパンにオリーブオイル1.5個を流し入れて、鮭の切り身(柚子をのせたまま)入れる。
蓋をして弱火で7〜10分程蒸し焼きにして完成。※火を強くしてしまうと焦げてしまうので注意してください。
特製とろろ金山寺味噌を添えてお楽しみください。
■銀杏と昆布の炊き込みご飯の作り方
1、米を水で洗いザルに入れて5分ほど水切りをします。
2、水切りをした米、切り昆布、茹でた銀杏、出汁(出汁と薄口醤油を合わせた物)を釜に入れて炊いたら完成。
■あさげ(味噌汁)
水(500ml)に、煮干し、皮を剥いて1cm四方の角切りにしたジャガイモ、きのこ類、キャベツを入れて沸かし、沸いたのち弱火にして6分煮出してください。
※煮干しはそのまま具としてお召し上がりいただくか、火を止めた際に取り除くかお好みに合わせてお召し上がりください。
火を止めてから、あさげ味噌(お好みの分量)を加えて良く溶かしお椀に盛り付けて白玉麩をのせて完成です。
■豆乳入り厚焼き玉子
冷蔵庫又は、常温に置いて完全に解凍された状態で調理を始めてください。
1、フライパンにオリーブオイル(1,5個)を流し入れて、厚焼き玉子を入れる。
蓋をして弱火で蒸し焼きにする(火を強くしてしまうと焦げてしまうので注意してください)
2、程よく焼き色をつけてください(1〜2分程)
焼き色がついたら火を止めて蓋をしたまま15〜25分程置いておくと中心部分まで温まります。
■茄子の煮浸し、ジャコ山椒煮
1、フライパンにオリーブオイルを流し入れて、1cm位の厚さに切った茄子を入れる。
2、中火にして、両面に程よく焼き色をつけてください。
※コンロの大きさや火力によりますが2〜4分程で仕上がります。
3、焼いた茄子を器に盛り付けて、温めた煮浸しの出汁を注ぎ、ジャコの山椒煮を上にのせて完成です。
杉本 修一(Shuichi Sugimoto)
1965年生まれ、東京都出身。寿司屋の長男として育ち、15才で料理の道に入る。天ぷら割烹やホテルで修業を積み、30才で赤坂の料亭の料理長に就任。そして2005年に独立、麻布台に「杉もと」を開店。2016年、さらなる発展を遂げるべく「銀座 杉もと」として移転。